2023.03.27 ECサイト関連  shopify開発 

東京システム開発ではshopify(ショピファイ)だけでなく他のカートでもシステム開発を実現しております。
今回はMakeShop(メイクショップ)カートで実装した検索機能についてをご紹介いたします。

初めにMakeShop(メイクショップ)について

MakeShop(メイクショップ)は、流通額が10年連続1位。
「10年続けて最も売れた」と言ってもいいネットショップサービスです。
月額の利用料に対して「できること」の豊富さから非常にコスパが良く、親切なサポート体制もあり、ネットショップを運営していく上で頼りになるメリットが多いのが特徴です。
またオープンソースのカートとは違いサーバーダウン・外部からの悪質な攻撃に関しても安定して運用できることも大きな魅力です。

またMakeShop(メイクショップ)では、登録時から豊富な機能が搭載されています。
shopify(ショピファイ)の場合、必要な機能があればアプリから探してインストールする必要があるので、ここは大きな違いがあります。
やはりMakeShop(メイクショップ)は日本のカートということだけあり、便利な状態で運用してほしいというサービス精神が長けているのが特徴です。

ここまで読んでいるとMakeShop(メイクショップ)すごく良いカートだね!という印象になると思います。
しかしどんなカートにも強い部分と弱い部分があります。
実はMakeShop(メイクショップ)はシステム開発に関してカスタマイズ性が低いのです。
簡単にいうと、システム上「この領域は入れませんよ」という部分が多いのです。
その為、システム実装に関して不可能が多くなってしまうのです。

東京システム開発ではMakeShop(メイクショップ)の開発可能領域に挑戦し、お客様のニーズに応えてまいります。
今回はご要望の多かった検索機能に関してのシステム開発の紹介です!

ECサイトにおける検索機能の役割とは

ECサイトは商品を買う為のWEBサイトです。
商品を買うということは、まず商品を探すという行動があります。
ECサイト内で商品を陳列する方法は、ランキング・おすすめ・新着商品、、、さまざまな見せ方があります。
これらは全てECサイト運営者がピックアップして商品を紹介しているコーナーになります。

ECサイトにおける商品検索とはエンドユーザーが目的を持って商品を探す為の機能です。
目的な商品が明確なユーザーは商品名で検索します。
しかしユーザーの多くはECサイトに訪れていても、明確なものが決まっていない方が70%を締めていると言われています。
プレゼントに・これぐらいの予算で・など抽象的な探しかたが多いのです。
ユーザー自身が見えていない「なにか」を導いてあげることが大切なのです。

MakeShop(メイクショップ)のデフォルト検索機能

MakeShop(メイクショップ)にも検索機能がないわけではありません。
キーワード検索の他に下記のような機能がデフォルトで備わっています。

カテゴリーの項目から選んで検索。
カテゴリと価格を設定して条件を組み合わせた検索もMakeShop(メイクショップ)では可能です。

こちらの検索機能でも満たせる部分もあるのですが、理想を言えば下記のような検索機能ではないでしょうか?

ここからは分かりやすく実例と共に解説させていただきます。
実はお酒を取り扱うECサイトからのご相談が多くございます。
お酒というジャンルは取り扱い商品の規模も大きくなり、さらに商品を探すことの重要性が高くなります。
なによりもお酒を探している方にとって、お酒を探す楽しさというのも大切なのです。
赤ワイン・イタリア・味わい・・・・こうして商品を絞っていくことにより、新たな商品との出会いもあります。
これはお酒に詳しい人、詳しくない人関係なく商品を発見することが喜びに繋がり、ECサイトへのファンとなります。

検索機能のシステム紹介

今回、例にあげている検索機能の説明をします。
タイプ・産地など大きなカテゴリと、赤ワイン・イタリアなど小さなカテゴリに分かれています。
赤ワイン・白ワインなどは複数条件として検索の対象にすることが可能です。
赤ワインまたは白ワインで探している(赤ワインでも白ワインでもOK)

タイプ・産地などの大きなカテゴリに関しては条件を絞る為の機能になります。
タイプは赤ワイン・白ワインで良いのだけど、産地はイタリアに絞りたい!
という風に条件を絞っていくことが可能です。

この検索機能の良いところは他にもあり、味わいは軽やかで、産地がフランスだとどんなワインがあるのだろう?
という探し方ができるのです。
これは実際のお店で店員さんに相談するのと同じ行動になります。
検索機能が優れていることはECサイトの接客接遇が優れているということになります。

最後に

いかがでしたでしょうか?
MakeShop(メイクショップ)の検索機能を強化する。
これはECサイトにとってとても重要なことです。
ご希望に応じたカスタマイズも可能かと思いますので、まずは一度ご相談ください。