2024.05.15 ECサイト関連  shopify 

shopify(ショピファイ)の特徴とも言えるアプリのインストール
shopify(ショピファイ)ではデフォルトの状態では使用できる機能が限られています。
その為、必要な機能をアプリとしてインストールすることで拡張できるのがshopify(ショピファイ)の大きな特徴です!
ただしアプリのインストールには注意点もいっぱい!
問題を把握しながらshopify(ショピファイ)を有意義に運用しましょう!

アプリの固定費に注意

shopify(ショピファイ)のアプリには無料に使えるものも多くありますが、無料では使用できる条件が限られていることがほとんどです。
その為、アプリの料金形態と運用しているshopify(ショピファイ)の状況と将来の想定を考えてアプリを選びましょう!
例えばshopify(ショピファイ)には日本のECサイトにはかかせないポイント機能がありません。
日本のECサイト事情にあっていそうなポイント機能のアプリをインストールする場合、下記のような料金形態となります。

金額自体はプランにより明確になっていますが、機能の差と同時に「アクティブ顧客数上限」というものがありますね。
こちらは意味としてはポイントを1以上保持しているユーザーの数ということになるようです。
単純にいうと無料で使える範囲は顧客が300名以下のECサイトということになります。
顧客が2001〜5000人いる場合、または、このあたりが通過点と想定している場合、月額は約64,000円必要となります。
このようにshopify(ショピファイ)でアプリを使う場合、運用固定費は大きく変わってきます。
現状と将来を見据えたアプリの選定が必要となります。

アプリのインストールの注意点

shopify(ショピファイ)のアプリはアプリストアでインストールしたとしても開発しているベンダーはshopify(ショピファイ)とは異なることが多く、別々のベンダーとなります。
その為、アプリ同士が干渉し上手く動作しない・エラーが起こる可能性もあります。
またshopify(ショピファイ)がカスタマイズしている場合も同じく、アプリによって干渉することもあります。
ここは制作会社と相談のもと進めることをお勧めします。
東京システム開発として伴走している企業様からも多く相談いただく内容となります。

アプリのアンインストール(削除)の注意点

shopify(ショピファイ)でインストールしたアプリは管理画面から簡単にアンインストール(削除)することが可能です。
その場合、アプリで設定していた情報はアンインストール(削除)とともに完全に消えてしまうので注意が必要です。
再度同じアプリをインストールしてもデータが復元されることもありません。
またアプリを削除してもテーマ内に生成されたコードが全て削除されないこともあり、不要なコードが残っている可能性もあります。
このコードが何かエラーの要因になることは少ないとは思いますが、不要なコードが多く残った場合、サイトの表示速度に影響があります。
不要なコードは制作会社に相談のうえ削除依頼をすることが一番安心かと思います。

アプリとサイトスピードの関係性

shopify(ショピファイ)はデフォルトの機能が日本のECカートと比べると乏しい分、アプリでどんどん機能を拡張したくなると思います。
ここでも注意が必要です。
アプリは多く入れるほどサイトのスピードが遅くなります。
必要な機能を選定してインストールするアプリは極力少なくしましょう!
東京システム開発では独自に機能の開発ができます。
shopify(ショピファイ)でも多くの機能を実装しています。
開発の規模によっては企業様のオリジナルのアプリを作成することも可能です。
shopify(ショピファイ)のアプリを上手く活用しつつ、必要箇所は独自開発ということも可能ですので
お気軽にご相談ください。

まとめ

今回はshopify(ショピファイ)の特徴でもあるアプリによる機能拡張の注意点についてお話しました。
注意点を把握してshopify(ショピファイ)でのECサイト運用を活性化しましょう!
東京システム開発ではサイトのデザインからシステム開発まで対応しております。
まずはお気軽にご相談ください。