2024.06.05 システムツール 

BtoB企業の業務効率化に貢献!再入荷お知らせツールの活用術!

近年、BtoB企業の業務効率化は益々重要になっています。
限られた人員と時間で、より多くの仕事をこなすためには、様々なツールやサービスを活用することが有効です。今回ご紹介する再入荷お知らせツールは、BtoB企業の業務効率化に大きな貢献をするツールの一つです。
このツールを導入することで、以下のようなメリットを得ることができます。

在庫管理の効率化

商品の状況をリアルタイムで反映できるため、発注漏れや過剰在庫を防ぎ、在庫管理を効率化することができます。
また顧客からの再入荷お知らせ申請を受けることで、見込み売り上げや必要在庫を把握できることも大きなポイントとなります。
再入荷お知らせ機能があることで機会損失も最低限に抑えることが期待できます。

顧客満足度の向上

商品の入荷情報を迅速かつ正確に顧客へ伝えることができるため、顧客満足度向上につながります。

再入荷お知らせツールの機能概要

顧客による入荷申請機能

商品が品切れを起こしている場合、その商品に対して顧客が在庫切れ商品の入荷を希望する場合、システム上で簡単に申請することが可能です。
顧客は対象の商品に対してEメールアドレスを登録するだけで簡単に申請が可能です。

運用側の再入荷お知らせ対応方法

この再入荷お知らせツールの特徴として、運営側は特に再入荷お知らせに関して顧客対応の必要はございません!
商品の在庫が0から1以上に増やすことにより、顧客への再入荷お知らせのメールが自動送信されます。
ここが業務効率化に繋がる大きなポイントです!
顧客は再入荷お知らせのメールから製品の入荷を把握し、直接製品ページにアクセスし製品の発注が可能になります。

再入荷お知らせツール管理画面例

上記は管理画面一例になります。
製品一覧画面で製品に対して再入荷のお知らせ申請の有無を確認できます。
また再入荷のお知らせ申請があった場合には、申請している顧客の情報を表示し確認することも可能です。

再入荷お知らせツールと在庫管理ツールが一体化

冒頭にもお話しましたが、再入荷お知らせツールには在庫管理機能が備わっています。
製品情報の登録から在庫管理まで一括で行うことが可能です。
また製品の受注機能も兼ね備えております。
再入荷お知らせツールは東京システム開発のオリジナル制作なので、ご要望に応じた仕様にカスタマイズすることや機能を追加開発することも可能です。

まとめ

BtoB企業では、卸売業、製造業、医療・介護業など、様々な場面で再入荷お知らせツールを活用することができます。
ツールを選ぶ際には、業種や規模に合わせた機能、使いやすさ、セキュリティ、コストなどを考慮することが重要です。
再入荷お知らせツールは、BtoB企業の業務効率化に貢献する非常に有効なツールです。
今回の記事を参考にしていただき、自社に最適化したツールとして導入することで、業務の効率化と顧客満足度の向上を実現しましょう。